忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

title3.jpg








▼動画はこちらよりどうぞ

腐向、転生あり注意。


タグは一応日/和BLリンクと天/国/組でつけておいたのですが、現在名前のみになっております。
思うところあって外された方もいるのでしょうし、付けはずしは当方が以前掲げた通り。見た方の自由です。



続きに使用画像(単品で出せる画像があんまりなかった…のは動画ファイルが膨大だからですorz)
それから、この動画は結構想像力を要するので、解説もどきも。良かったら見てやってくださいね。


---

まず、投稿者コメの説明から。


「ね」がおさかな、「え」はちょうちょ、ことばにははながさいて、


この曲は以前ブログでも紹介したことがあります。そのくらい好きで、いつかは歌うかPVを作ろうと考えていました。
でもなかなかイメージがわかなくて、「作りたいな」の気持ちのまま放置していました。


はじめに「ねぇ ねぇ」と呼びかける声があります。
その文字を紙に書き出した時に、あるものが見えました。魚と蝶です。
声が綺麗な魚と蝶になって、飛んでいく様子が浮かんで、そこから動画作成が始まりました。


この動画はP.a.l.e.t.t.e(動画)/メ.メ.ン.ト・モ.リ(小説)と少しばかり繋がっています。
P.a.l.e.t.t.eでは別離を、メ.メ.ン.ト.モ.リでは愛する(ひとつのかたちとして、相手のあるがままを受け入れる)ことを描きました。

ク.チ.ナ.シ.の.花.では「人が誰かを愛した時にどうなるのか」「生活のなかで、相手を想う時間が増えるだろう。ということは心の中にひとつの世界を作り上げることになるんじゃないのか」「じゃあその世界が、遠く離れた相手に、形はちがっていても届いたらとてもすてきだな」こんな感じのことをテーマにしています。
なんかものすごく分かりにくくてすいませんorz

一言でまとめると、「人を愛することは、世界をつくること」




---



長いながい年月が過ぎ、色彩をなくし、表情もなくなりました。それでもかれを想う気持ちばかりが、かなしいほどにありました。
話しかけても、笑いかけても。想う相手は冷たい石の下にいるのです。
魂はとおい世界に向けて旅立ってしまったのです。
おそらく、記憶はなくして。

時々仕事をさぼって、現世の公園に遊びに来ると。
連れ戻しに来るのはいつもかれでした。
かばんを持って出かけても、連れ戻しにくるひとはありません。
公園も、いまはとりこわされて、なくなってしまいました。

思い出の場所は、ひとつまたひとつとうしなわれていくのです。
それはみずからの記憶を閉ざされていくようで、胸がいたみました。

「ねえ ねえ」

草におおわれた丘のうえに、かれのすがたを見た気がしました。

くるしいのです。かなしいのです。

あいたいのです。
さびしいのです。



わすれてしまえば、楽になるのか。
わすれてしまうほうが、くるしいのか。


もういちど手をつなげば、思い出はあざやかによみがえるのでしょうか。
石に刻まれたなまえにふれても、返事はありませんでした。


きっと、わたしはばかなのです。
ちがうせかいに向けて、ただ呼びかけつづけることしか、思いつかなかったのです。

「きこえてる?」
「おぼえてる?」
「ねえ」
「ねえ」
「あいたいよ」

「       」



呼びかける声は、魚になりました。蝶になりました。
花になり、草木になり、いずみになりました。
森におちる暖かな日差しになり、やがてちいさな、ひとつのせかいになりました。





ふわりと、何かが飛んできた気がして、僕は顔を上げた。
目の前のキャンバスから抜け出したような、それはそれは青い蝶々。


「    、」


かすかな音と、笑む口元。誰かは思い出せなかった。



僕は筆をひたすらに動かす。
思い描く世界を、かたちにする。


---








目を描かずにどれだけ表情を伝えられるか。
文字あそび、影遊び。
文字の形からイメージするものを描く。

歌詞の文字の配置は、各々の文字と話し合って決めました。
ちょっとずらすと「ここはやだ」とか「もうちょっとこっち」とかちゃんと言ってくれます。


52d769a4.jpg







d8a14f68.jpg








cb9a608a.jpg








6e747adb.jpg








2066df19.jpg








haikei_last02.jpg








この絵を描くために動画作ったといっても過言ではないです。
(最後の最後まで、描くのを楽しみにとっておいた!)
閻/魔の送り続けたメッセージが、現世を生きる鬼男くんのもとに、かれの描く絵として届いていたとそういうことです。


ここまで読んで下さっていたら、どうもありがとうございました。
あなたの世界が、今日もあすもあさっても、優しいものでありますように。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
復活…復帰(?)おめでとうございます(めでたいのか?)

そして、動画、お疲れさまです。
今日は、もう夜遅いので明日、ゆっくり見ます。

漣さんの描く世界が大好きです。
星 無月 URL 2010/05/21(Fri)01:06:07 編集
お久しぶりです。
お久しぶりです。PV見させていただきました。
初めて聴いた曲だったのですが、まず私が思ったのは綺麗だなと思いました。白黒の部分がありましたが、それが世界観を引き出していて…色彩がとても綺麗だなと思いました。
文字の置き方も良いなと思いました。
そして、PVを見て一度も目が描かれていないのにこれだけ感情が伝わってくるのは凄いなと感じました。色彩があるところは絵は温かいのに何だか、閻魔の表情で切なくなります。
解説を読ませていただいて最後のほうので閻魔の「あいしてる」という言葉を思い出し、涙が出ました。「あいしてる」という言葉の意味…たくさんの想いがこめられていると感じました。
最後に自分が感じたことを絵や文字で表せるのは凄いこと思います。とても、良いことだなと思いました。

…とにかく私が感じたことを言ってしまいました^q^
動画制作お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。漣さんの世界観や表現するものが好きです。勿論、漣さん自身も←
長文、乱文失礼致しました。お仕事頑張ってください。では、失礼致します。
URL 2010/05/22(Sat)18:41:24 編集
初めまして。待ってました。
初めまして。さにぷといいます。
ずっと前からファンで、やっとブログ見つけたんですが休止中で。これからよろしくお願いします

PV見させていただきました。
漣さんの創る世界はいつも神秘的ですね。
色使いがとっても綺麗で淡く光るみたいっていうか。優しい感じがします。
白黒の所も何ともいえない雰囲気をだしてて、
感動しまくりでした。
所々入るセリフもすごくグッときました、、、
ちょっと(かなり)泣いてしまいました、、
漣さんはいつでもすごいですね。

長々とすいません。
漣さんの歌も絵もだいすきです。
夜遅くにすいません。失礼しました。
さにぷ 2010/05/28(Fri)21:39:50 編集
おかえりなさい!
ゆっくりと休めましたか?
ずっとまってました!
ニコ動にて動画が上がっているのを見たとき
うれしすぎて泣きそうでした!これからもがんばってください、こっそり応援しています
結城 駒 2010/05/31(Mon)00:57:32 編集
星無月さん
ブログの復活はだいぶあとになってしまいましたね。
動画、見ていただけたのでしたら、ありがとうございます!

自分が作るのは、物悲しい中にわずかばかりの救いがある、って感じの世界観かなと思います。
勿論曲によっては、ものすごく希望を込めてるものもあるのですけども*´w`

そう言っていただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました!
REN 2010/06/04(Fri)22:02:44 編集
命さん
こんばんわ、お久しぶりですノ

この曲、別バージョンの同曲もあります。
こちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10529625
より壮大で、不思議なリズム(変拍子ではないようですが)を刻んでいて、世界観も綺麗なので、お時間ありましたらどうぞ!

この動画を作る時に、最後に色彩を爆発させたい、とそんな気持ちがあったんですよ。
顔を描く上で、目は重要な感情表現のパーツになります。なりますが、ないままどれだけ伝わるかっていうある意味縛りプレイをしてみました(笑)
文字の置き方も、バランスやリズムを意識しています。

解説がないと何がなにやらサッパリかもしれません。こちらも読んでくださってありがとうございます´w`

「あいしてる」という言葉ほど色んなものが詰まったものはないなあと思います。
ただ愛しい気持ちだけでなくて、寂しいとか、嬉しいとか、泣きたいとか、そんなものもひっくるめて「あいしてる」になるのだと思うんですね。


感想、本当にありがとうございました。
休憩をはさみながら3ヶ月ほどかかったこの動画、何か残るものがあったのなら嬉しく思います。

命さんもどうぞご自愛くださいね。
コメントありがとうございました!
REN 2010/06/04(Fri)22:16:41 編集
さにぷさん
はじめまして、こんばんわ。 いらっしゃいませ!
ブログ休止中になってしまっててすみません。
先日から通常更新に戻しましたので、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますノ

PV見てくださってありがとうございます!
色彩に関しては、自分の中で「すわりのいい色」というのがありまして、それに準じて描いています。
悲しい世界だとしても、人を攻撃したいわけではないので、優しい感じと言ってもらえてほっとします。ありがとうございます´w`

全然凄いわけではないですよ! 自信はなくすしよく煮詰まりますしもだもだしています。
ただやっぱり、人に見せる何かを作り上げるのなら、納得がいくまで向き合いたいと思っています。
さにぷさんや、見てくださる方のいるおかげですね。
ありがとうございます。

大好きいただきますね。
コメントありがとうございました!
REN 2010/06/04(Fri)22:23:57 編集
結城 駒さん
ゆっくり休んだというか、もだもだしてしまっただけというか(笑)

アナログ絵にもう一度戻ってみたり、粘土を捏ねてみたりと、無為に過ごしたわけではないけどちょっと休みすぎた感はありますね;´w`
待っていて下さって、ありがとうございます。

自分の動画は日/和系タグに引っかからないものも多いので、見つけてくださってありがとうございました!

これからもずっと頑張ります、とははっきりいえなくて申し訳ないのですが、気持ちはしっかり受け取らせてくださいね。
コメントありがとうございました!
REN 2010/06/04(Fri)22:36:46 編集
862  860  859  858  857  856  855  854  853  852  851 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]