忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



※この動画は よく分からないけど恥ずかしく 謎の中毒性のようなものがあります※
※アレな表現はありませんが 一応腐向けです※





まずこの歌を作るに至った経緯です。

誕生日にいただいた小説で、クリームを泡立てながら閻魔が歌っているシーンがありました。

「ツノ~ツノツノ~
 生クリームはツノがたつ~
 ツノ~ツノツノ~
 角があるのは鬼男くん 生クリームも鬼男くん♪」

 

 

身悶えた。

 

で、いただいた小説をいきなり掛け合い音源にして叩きつけることに定評のあるうp主は、この部分を録音して、作者である由良さんに送りつけたわけです。
(適当に作詞作曲して歌ってる、という設定だったので、本当に適当です)

そのときの音源^q^ 

歌ってしまったら最後、仕事中にも離れなくなってしまいまして。

「伴奏をつけたいので、続きの歌詞を書いていただけませんか」とお願いしたのが5日ほど前のことです。


作曲に1日、イラストに1日、ドット絵に1日、収録/動画に2日。
使用した曲は全て自作のものです。歌詞を元にピアノ伴奏を作り、そこからファミコン風音源にアレンジしました。
(矩形波×3、ノコギリ波(ベース)×1、ノイズ(ドラム代わり)×1の5パートです)
中盤部分はパーカスをカンカン叩いておいたらそれらしくなりました^q^


掛け合いについては、最後の部分は歌詞におまけとしてついていたのでお借りして、そのほかの部分は小説を元に入れさせていただきました。

由良さん、快く承諾くださってありがとうございました!


続きに歌詞・掛け合い部分のテキストを掲載です。

 ---

 

PR


ジャケット風にしたかったのになんだこのキラキラしたヤツは…そして無駄にでかい。


・鬼男君は素直になれない
・でも精一杯の気持ちを歌にした

この2点を踏まえて

・普段素直にいえないぶん、奇をてらわずにすんなりとしたタイトルで

ということで「いつか届く詩」になりました。案を下さった方は「唄」にしていたけど、「詩」の方が字面が綺麗かな? と思ったのでこちらにしました。

最終的にはひとつに選ばなければいけなかったですが、この曲を聴いて皆さんが思い浮かんだ全部がこの曲のタイトルだと思っています。
本当にありがとうございました!


天.国.組でイメージソング何曲か作ってミニアルバムなんかやってみたら…需要ないですかね…自宅で焼くんで欲しい人だけの受注生産で無料配布的な。そんなに曲が作れるかがまず不安ですがorz


メールは1つやっと返しました。文面何度も推敲するので時間がかかります…すいません。
泣き笑い。

絵には描いてないけど、手前で涙を拭おうとしている鬼男の手があると思ってください。
消えかかっているので実体がなくて拭えないんです。どれだけ手を伸ばしても。



1102B.jpg

くっつきたがりの閻魔様、僕の上司

仕事の邪魔になるでしょう、せめて1メートルくらいは離れてくださいよ
背後なら見えないから大丈夫でしょうって? 気配があるからわかりますよ

あなたに見られているっていうのは、緊張します



---
現在タイトル絶賛募集中の曲+恋.愛.閻.魔.大.王を元に、
小説を書いていただきました。


つーか書くの早くて吃驚だ。

該当の作品ページはこちら


訪問の際はマナーを守ってお願いいたします。

うp主の歌声が嫌いでなければ、該当の曲流しながら読んでみるのもいいかもしれません。
あんまり嬉しかったので、作中の台詞をひとつ録音して作者さんにメールで送りつけました。うっかり口説き台詞でした。自重できなくてすいません。


続きに返信です。 拍手押してくださった方々、ありがとうございます!
以前オルゴール版載せたやつ

タイトル決められない子のうp主です。どうしたらいいんだろう。だれか名付け親になってください。

オルゴールのは便宜上「precious(大切な)」にしたけれど、横文字じゃねーだろどう考えても。
あの後調整したのはパーカッションだけだったりしますが、ボーカルは異常に張り上げたりしなくていいんで楽です。というか前録ってあったやつにコーラスをちゃんと入れたのがこれです。

ハモるの好きなんですよ。カラオケとかでも、デュエットの曲でハモれるやつは入れます。
ただ声のアクが強すぎで細い声の人を食っちゃうんでかなり控えめに…

普段作るのは多重録音(1曲に100トラックとか使う)の曲が多いです。
こういう普通のPOPSで低めの音程の曲はめったに作らない。

歌詞を書く→メロディを考える(思いついたときに鼻歌でもいいから携帯のボイスメモに入れたりする)→メロディを打ち込み、パーカッション→ベース→伴奏の順に入れていく

残念なお知らせとしては、楽器の使い方がちょっとおかしい(気がする)。あと、実は楽譜ほとんど読めないんですすいません。音楽は嫌いじゃないのだが、選択科目で美術選んだもんで…
感覚で音を置いているので、不協和音もよくあるようだ…DTMで食ってる人に指摘されたのだが聞いてもわからないこの耳!! orz


秘書は辛辣歌ってみたいと思っています。
キーどうしようか…妹子の時はオクターブ下+4、オクターブ下+2、-4、-6でそれぞれやってみて、何かを失った気がしました。必死すぎる。

 HOME 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]