忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご心配をおかけしました台風ですが、うp主宅は山間部のため、拍子抜けするくらい大丈夫でした…
市内や海沿いは大変だったようです。声を掛けてくださった方々、ありがとうございました!

報道をみる限り他の地域の方が大変そうなので、被害が最小限であることを願います。


続きに絵師バトン。拾ってきました(笑)

絵師バトン

■何歳頃から絵を描き始めた?
幼稚園のころから絵描くのは好きな子供でした。
つけペンと原稿用紙、スクリーントーンを使い始めたのは小5のときです。

■鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン。
でも一番最初に持ったPC同人サイトでは、4B~6Bの鉛筆を使って描いていました。
筆圧がそんなに強くないんでシャーペンも2BかB。
緑色で、サイドでノックするタイプを愛用。

■ペン入れに使う物は?
丸ペン。
軸は高校の時からずっと使っています。大阪に行くときも連れて行き、つれて帰って来たいわば長年連れ添った嫁です。
変わると使いにくいんだ。

■色塗りに使う物は?
フォトショップCS2/ペインターEssential3
アナログだとコピックが主。絵の具はもう滅多に使わなくなりました。

■今の自分の絵に満足してる?
満足したら終わりだと思っている。

■尊敬している絵師は?
尊敬してる、っていうのとはちょっと違うかなあ。
この方の絵が好きだ、というのだったら
キ/ム/・ヒ/ョ/ン/テさん
n/a/k/e/d a/p/eのおふたり
シ/グ/ヒ/ロさん
上/田/信/舟さん
九/条/キ/ヨ/さん

■デジタル派?アナログ派?
どちらのよさも持っていたいです。

■デジタルと答えた方、何使ってる?
フォトショ/ペインター

■背景描くの好き?
すぐ描けるときとまったくかけない(思いつかない)時と色々
凄く書き込まれた背景ってのが理想なので、理想にはかなっていない…

■どんな絵が好き?
ビビッドで視界に突き刺さるようなものも、じわりとにじんだ淡い色彩も好きです。
色彩の綺麗な絵が好き。
油彩っぽい、厚塗りも好きですが自分では描けない。

■絵を描くときの環境は?
PC前。頭には入っていないが音や映像があると脳が働くらしく、テレビの前とかもおk。

■絵を描くときに気をつけていることは?
イメージしたものをそのまま出力すること。


■自分の理想の絵は?
印象に残る色彩とか、表現したいものに合わせて表情や色彩を変えても、それが自分が描いたものだと必ず分かってもらえる絵。絵柄の意味ではなく。


■得意なパーツは?
目。爪。

■苦手なパーツは?
たまに口が物凄く苦手になる。
あと、足の指。

■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
中性的なキャラ。

■こだわりの画材はありますか?
ペンいれは墨汁で。

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
わっかんねえ…とりあえずはまったジャンルの好きなキャラをひたすら描き続ける傾向にあるのだが、
貴方は今まで食ったパンの数を覚えているのかい? 

■何色を多く使います?
輪郭はチャコールグレイ。
色彩は緑、青

■使うのが苦手な色があれば。
黒。強すぎるから。
赤。攻撃的で使いにくい。

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
輪郭

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
そういうのはないなww 

■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
一日2~3時間ずつかけて、約1週間? 
クリスマス企画のイラストで、装飾品が凄く多かったからだと思います。

■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
ひたすら描く。
ひたすら見る。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
かっさらってきたので特にない。

■自分の得意な画材は?
アナログだとコピックかな。
デジタルはやっぱりフォトショです。

■逆に苦手な画材は?
アクリル等不透明水彩、油彩

■自分の絵に対してどう思いますか?
垢抜けない絵だなあorz

■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?
一番普通のブラシ。ボカシが0のやつ。

■絵が描けなくなったときってどうする?
あがけるだけ足掻いたあと、他に自分の好きなことをやる。
でもそういうときは大体上手くいかないw 全部つながってるんだなあと思います。

■一番描きやすい大きさは?
800*600をよく使っています。

■今一番描きたいキャラは?
誰でもないキャラ。でもすぐに天/国描いてしまうんだろうな。

■影響を受けた絵はなんですか?
今は特にないと思います。

■絵を描く上で、一番好きな作業はなんですか?
着彩

■絵を描く時、画材以外で必需品とかありますか?
音楽、資料になるもの

■平均して一日にどれくらいの時間を絵に費やしていますか?
2時間…?

■デジタル作業限定での質問です。よく使う機能はありますか?
ぼかし(ガウス)フィルタ
カラーハーフトーンフィルタ
パス

■絵を描くときによく飲む飲み物は?
お茶、●●ラテ(モカラッテ/カフェラッテ/キャラメルマキアート/ダージリンティーラッテ)

■描いていて一番楽しい絵のタイプ
作品に合ったものや、描きたいと思っているものにあってればなんでも
割と絵柄や作風は変えているほうだと思います。

■次に回す人
ご自由にどうぞノシ
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
646  645  644  643  642  641  640  639  638  637  636 
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]