忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



崩れた壁、塞ぐ鎖、暗がりの道。

応募メール・質問メールにはお返事完了いたしました!
39名分のファイルをお預かりしました。

---

以下に、色々と。 相変わらずのポエマーだった^q^


ちょっと心配だな。そう思った時に、声をかけることがあります。
主にはスカイプチャットで。timelogのときは、メモフレ限定のメモないしメッセで。
携帯のアドレスを交換している方は携帯のメールから。
直接電話か通話で話しませんかと誘ったこともありました。
文通もしています。パスのある掲示板で、マイペースにやり取りを重ねたりもしています。
ちょっと遠まわしに、歌を歌って励まそうとするときもあります。


なんでそうするのかと聞かれたら、そうしたいと思ったから、としかいいようがないのですが、
勝手に体が動くってところもあるかもしれません。考えるより先に、話す機会があれば特攻をかけてしまう感じです。

自己満足かなあと感じることもあります。
でも、必要だとも思うのです。相手にも、自分にもかなあ。


以下、うp主の考え方。です。





まずは心配されている人へ。


声を掛けてくれる人がいるのを、申し訳なく思わなくても大丈夫なんですよ。
迷惑だとか、うっとうしいだとか思っていたとしたら、まず声を掛けてこないはずでしょう?
当たり障りなく喋ろうとしている、と、居心地悪く感じることもあるかもしれません。
それは、あなたを傷つけない言葉や距離を探して、いっしょうけんめいアンテナを張っているのだと思います。
余計なことを言って、さらに心を閉ざしてしまわないか、心配なんですね。

不安なとき、人が苦手になっているとき、どうしたらいいかわからないとき。人と話すのはとても怖いです。
そっとしておいてほしい気持ちもあると思います。
けど心の隅っこで、寂しいなって感じてる自分もいるんじゃないかと思うんですね。

最悪嫌われるかも、距離を置かれるかも、という不安を持って、それでも勇気を出して、声を掛けたり、メッセージを届けたり、あなたのためにやれることを探そうとしている人がいます。

誰かを頼ることは、悪いことではないです。
あなたがいままでがんばってきたり、人を支えてきたぶんの信頼貯金をちょっとおろすだけ。
声を掛けてくれる人がいるのは、それだけたくさん貯めていたってことです。
使ったらまた貯めることができます。そしてその人との距離も縮まります。

(信頼貯金は受け売りの言葉ですが、とても素敵な考えだと思ったので使わせていただきました!)

うまく話せないなら、話せることからぽつぽつとでも大丈夫。
声を掛けてくれた人たちは、「あなたの話を聞く」準備をしてきています。
ちょっとずつ会話を誘導してくれる人もいれば、うp主のように「さあ洗いざらい吐け^^」と言う人もいるやもしれません。
無理に聞き出そうとせず、ただそばに居て雑談をしていてくれる人だっています。
力になりたいなあと思ってます。こちらも無理せず、あなたにもできるだけしんどい思いをさせないように。

話してくれるのが、うれしいのです。
ちょっとだけ、信じてくださると嬉しいです。


+++


心配している人へ。


大丈夫なのかなあ。心配だな。そう感じて、言葉や行動に移そうとしているところでしょうか。
どんな風に話しかけたらいいのかな、ストレートにいくのか、平静を装うか。迷っていたりもするのでしょう。

血のつながりもない他人のことを、どれだけ分かることが出来るのかな、とか。
人のことを全部理解は出来ないと思います。でも、分かろうとしている、それを言葉や態度で示すことは出来るし、とても大事なことのように思います。

相手は混乱していて、なんて返せばいいのか分からないかもしれません。
うっかりしたことを言って、ただでさえ心配させてるのに呆れさせてしまったらどうしよう、とか。
もらった言葉を噛み砕いて、受け入れて、納得するのに時間がかかってしまうこともあると思います。

あなたがいっしょうけんめい考えた言葉が、いずれ伝わると信じて待つ時間も必要かもしれません。
じれったいときもありそうですね。どのくらい待たなきゃいけないんだろうと思うときもありそうです。
無駄なことを、おせっかいをしたのかな、と自分自身を疑ったり、責めるときもあるんじゃないでしょうか。


必要だと感じたからしたのだと思います。きっとお互いに必要なことだったんだと思う。
ちょびーっとでいいので、自分を認めてあげてくださいね。

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。。。
昨日来たときは時間が無かったので、今日読ませていただきました。

なんだかすごく心に想うものがあります・・・
実は私、今年受験なんです。それで皆にすごい迷惑とかかけてて・・・
私はいつもどうりのつもりでも、周りが心配してくれて気にかけてくれて。
たまにそれに反発しちゃったりして・・・
自分でも分かるくらいイライラしちゃって・・・
迷惑をかけてるのはこっちなのに。。。と最近さらに頭の中で訳が分からなくなってらんです。。。
もっと周りを素直に頼らなくちゃですね!!
周りに感謝します・・・

漣さんもいつも励みにさせていただいています。。
ありがとうございます。。
さにぷ 2010/06/29(Tue)17:48:49 編集
いまさらですが…
そいやっさぁについての記事読みました。
私は漣さんのそういう意志の強いところが好きです。人気のあるものには良くも悪くも人が集まります。なのでそのような人がいるのは仕方のない事だとは思うのですが、やっぱりひどいです。
私は描きたいものは描けばいいと思って今まで生きてきました。確かに原曲さまのイラストも大好きです。でも漣さんのイラストも大好きです。
だから漣さんにはこのまま行ってもらいたいです。
そして最後に。
どうか日和から離れないでください。
本当に日和での活動が嫌になったら仕方がないのだと思いますが、好きなのに嫌な人になにか言われたからと、その元まで嫌わないでください。悲しいです。ずっとずっと、いて下さってもかまいませんよ!!私は漣さんを応援しています!!
結城 駒 2010/07/04(Sun)23:23:49 編集
さにぷさん
記事を読んで、コメントくださってありがとうございます。

さにぷさんは受験生なのですね。
勉強の合間を縫ってブログや動画を見てくださって、本当にありがとうございます。

心配されすぎるのも、プレッシャーになってしまったりするのかもしれないですね。
周囲もさにぷさんにもどちらも悪気はなくって、ちょっとボタンを掛け違えててしまっただけなんじゃないかな、と思います。

不安や焦りを言葉にするのはなかなかむつかしいですし、それを言葉にして頼るのはもっとむつかしいようにも思いますが、さにぷさんが受験を頑張れますように。
ここで少し、応援させてくださいね。

夏の暑さもあるのか、みんな余裕がないなあって接客しながら感じています。

自分ひとりで抱え込めないものは共有して、本当に大丈夫なときは『大丈夫だよ、心配しないでね』って笑顔で言って、誰かの力になれるような、そういう余裕を持ちたいですね。

と、ここは自分自信の願望です(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます!
REN 2010/08/13(Fri)21:57:15 編集
結城 駒さん
お返事が今更になってしまって、こちらこそすみません。
けんかを売るような記事でしたけど、目を通して、意見を下さってありがとうございます。

動画を作った方にも、描いた方にも、歌った方にも、それぞれのよさがあって、意思があってやってらっしゃると思ってます。
そしてそれぞれに、すごく好きになる方も苦手だと感じる方もいるんでしょうね。


絵を描き始めたとき、歌い始めたとき、文章を書き始めたとき、その他もろもろ、
何かを作り出すことを始めた時に、思うことって「●●するのって楽しい」だと思うんですね。
そして、「楽しい」から「誰かに見せて、共有したい」に変わるんだと思っています。
だからこそ、「REN/漣」として活動させていただくなかで、自分を介して知り合ってくださったかたもいるのでしょうし、自ら動画投稿を始めた方もいるんだと思います。
(自意識過剰でしたらすみません)

日/和、大好きなんですよ。歌うことも、絵を描くことも好きです。幕を引くにはまだ早いと感じます。
だけど、ふっと見た動画のコメントがものすごく荒れていたり、タグ荒らしがあったり、同じ作品が好きなはずなのに、どうしてこんなになってしまったんだろうなってよく考えます。
日/和に入った時期が、特別皆あったかかったのかなとか。たまに「気持ち悪い」って言われることはあっても、優しいコメントばかりで、見るのが怖いと思うことはまずなかったと思います。


でも、それで活動を制限したり、やめてしまったりは、なんだか負けたみたいで悔しいですから*´w`

分かりにくく、需要が少なく、萌えがない作品を作ってる自覚はありますが(笑)、
マイペースに好きなものを表現していきたいと思います。
そして、お暇な時にでもそれにお付き合いいただけたらなと。

ものすごい長文のレスですみません。
読んでくださっていたら、ありがとうございます。
そして、ここにいてくださいって言葉、嬉しかったです。
ずうずうしいくらいですけど、まだまだここにのさばっていることにしますね。

コメント、ありがとうございました!
REN 2010/08/13(Fri)22:13:38 編集
881  880  879  878  877  876  875  874  873  872  871 
ブログ内検索
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]