忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

影響を受けました。ものすごく気に入ってる。

今週いっぱいまでだったので、以前から興味のあった藤/城/ /清/治の影絵展を見に行ってきました。

昨夜は3時半(・・・)まで小説を読みふけり、起きたのが11時とかそこらでorz
積立をはじめるので手続きをしにいったりして、昼からふらっと出て行きました。

見に行ってよかったと本当に思います。
影絵なので、作品を背後からライトアップした状態で展示されており、スケッチ等でない場所は大体ちょっと暗い部屋になっていました。
最初から最後までクライマックスでした(涙腺が)暗くて良かった。

眠り姫の絵が一番最初にあって、その緻密さに度肝を抜かれた。
半年から2年ほどかかった作品もザラで、鏡を使ってどこまでも続く画面にしたり、さらにそれを水面に映してゆれる世界にしてみたりとか。
影絵なのに色彩の濃淡が細かくて、遠近感(ぼかした感じ)もあったりして、どんな風に作られているのか作品を横から覗いてみたいと思いました(笑)
デジタル絵におけるレイヤーわけをして作ってる印象だったんですよね。

そのほかに気にいったのは、絵本の表紙になっていた絵かな。カメオのブローチみたいになっていてすごくお洒落だったんです。

他にも、自分は無宗教ですけど、聖書の絵には惹かれました。
失楽園(楽園を追われたアダムとイヴ)、ノアの箱舟(ひとつがいずつの動物を乗り込ませた船)、バベルの塔(身を弁えず神を目指し神の怒りに触れる)、モーセの十戒(だっけか。海が割れて道が出来るやつですね)、最後の晩餐(裏切り者のユダ)、等など。

多分ブッダだったと思うのですけど。
キツネたちのように木の実を取ることが出来ず、神様に贈る食べ物を用意出来なかったウサギが炎の中に身を投じてその身体を捧げたお話。
これも影絵のなかにあって、赤ちゃんを連れたお母さんと、多分4歳くらいの男の子がこの物語について話していました。
こそっと聞いててすまん。なんだか読み聞かせを聞いてるみたいでちょっと涙出たんです。
あとこの赤ちゃんが本当にものすごくにこにこしながらこちらを見ていて、にこにこしたついでについ変顔をしたりしてしまったので反省(笑)かわいかったですよ*´w`

全部見るのに2時間かかりました。そして、作者さんに対するお手紙が書けるとのことで、用紙をびっしり埋めてきました(笑)
ポストカードを買ってきました。アリスの絵と、ピアノがいくつもらせん状に飛んでいる絵。
レターセットも買ったので、こちらから手紙が届く方には使うかもしれませんw

---

朝も昼も食べていなくてめちゃめちゃ腹が減っていたのでorz
どうしようか悩んだ挙句、やっぱりひとりカラオケを敢行。
ごはん食べてドリンクも(歌うと本当に水分を消費するので)結構飲んで、色々歌ってきました。
あ、でもgdgdしていたりなぜか小説を読んでいる時間もありました(笑)正味3時間半。

柴.咲.コ.ウ「メ.モ.ポ.ケ」
宇.多.田.ヒカル「S.A.K.U.R.A.ド.ロ..ッ.プ.ス」
B.O.N.N.IE P.I.N.K「鐘.を.鳴.ら.して」
K.O.K.IA「f.o.llow the Ni.g.h.tingal.e」
su.p.e.rcell「ワー.ル.ド.イ.ズ.マイン」
sa.s.aki(i.r.o.ha)「炉.心.融.解」
L.'Ar.c-e.n-c.i.el「f.l.o.w.er」
  〃 「S.T.AY A.W.A.Y」
J.A.M P.r.o.ject「S.K.I.LL」
鬼.束.ち.ひ.ろ「c.a.ge」
U.v.erW.o.rld「.e.n.d.sc.ape」
s.u.p.e.r.c.e.l.l.「.ブ.ラ.ッ.ク.★.ロ.ッ.ク.シ..ュ.ー.ター」
ジ.ミ.ーサ.ムP「f.r.om Y to Y」
D.e.xie Fl.a.t.l.ine「j.ust .be f.r.i.ends」
L'A.rc-e.n-ci.el「RE.A.DY S.T.EADY GO」
J.a.nne Da A.rc「D.r.y.?」
グ.ル.ー.プ.魂「パ.ン.チラ・オ.ブ・ジ.ョ.イ..トイ」×2回
嵐「B.e.l.ie.ve」
F.AI.RY F.O.R.E「VIVID」

履歴は分かってる限りは以上です。録音機材を持ち込んでみたので、割れてますが音源があるものもあります。しかし混ぜ込みすぎてカオス。

0611photo.jpg
フィルタ効果「焼きこみカラー」を重ねてレタッチしています。

空が綺麗ですと教えてもらったので、カラオケの駐車場から撮影。





---
水彩画用のスケッチブックや新しい服を買ったりして、ちょっと仕事場にも寄って帰ってきました。
色んなものを得た一日でした。

明日はまた5時半からなので、頑張って起きます!

---

▼業務連絡です。

合唱企画に関して、本日(6月11日23時)までに受け取ったメールには返信させていただきました。ありがとうございます!

参加人数は現在14人です(うp主除く)
うp主がコーラスライン含め5人くらいに分裂しようかと思ってたのですが(笑)
力を貸してくださって本当にありがとうございます!

あと9日、まだまだお待ちしております´w`ノシ

---

おやすみなさい!
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また来ちゃいましたww
気がついたらココに来てましたww
私はたぶん貴方のストーカーです←
へっ変態じゃないですよ!
仮に変態だとしても変態という名の淑女ですww

影絵展、私も見たかった。。。
本やネットでその方の作品ちぇっくします!!
漣さんの白黒PVはその方の作品が
影響だったりするんですか??

合唱、頑張ってください!!
さにぷ 2010/06/14(Mon)19:11:19 編集
さにぷさん
こんばんわ、いらっしゃいませ。何度もコメントありがとうございます!

ならばこちらは変態という名の紳(ry

影絵展凄く良かったですよ! 普段やらない手法を見るのは本当に勉強になります´w`


実は自分はこの方を知ったのはつい最近で^q^
確実に影響を受けたといえるのは、この記事に添付してある1枚だけですね。

もともとは鮮やかな(目に痛いくらいの)色彩が好きなんですよ。
でも動画のイメージは曲と相談して決めるので、「ク/チ/ナ/シ/の/花」は白黒メインになっています。
p/a/l/e/t/t/eあたりから、全体的に抑え目の色彩で最後に色を爆発させる、ってことはよくやってるように思います*´w`

ありがとうございます、合唱企画ものすごくがんばっております! そして今後も頑張りますね!ノ
REN 2010/06/17(Thu)00:15:50 編集
871  870  869  868  861  867  866  865  864  863  862 
ブログ内検索
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]