忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミコン音源のあのワクワク感って何処から来るんでしょう。うp主は決してゲーマーではないと思うんですが(笑)
でもいまだに神と思っているゲームはGBのソフトです。サガ2リメイク発売オメです。


PSやXBOX等CGでの表現は本当にきれいだし、目を引くものばかりなんですが、それが当たり前にも思えてくるのかなあ。
限られたもので表現されるからこそ、記憶に焼きついて離れないんだろうか。
目先のきれいさじゃなく中身で勝負と、そういうことかな?


一言でまとめると、ファミコンのぴこぴこした音が好きでたまらん。
ということで、chiptuneってどうやって導入するんだ? とぐぐった結果、簡単に作成できるソフトをDLしまして、1分くらいで打ち込んだのがこれ↓

♪1(適当に押し込んだノイズがめっちゃうるさいので注意)

♪2(ちょっとだけ成長のあとが見られるような気もしなくもない)


矩形波2つと三角波とノイズともうひとつDCPMってのがあるんですが、最後のはよく分かりません。

とりあえず、使えるトラック(?)が5つしかなく、三角波は数値をいじると色々変わるらしい。
ぽん が ぼいん みたいな感じで。すいませんほんとに今日使ったばっかりなんだ…

気が向いたらまた使ってみます。

---


こんなところでなんですが、神/谷/明さん、13年という長い間、毛/利/小/五/郎役を演じてくださってありがとうございました。本当にお疲れ様でした。


時間帯が変わってからは仕事の都合やらでなかなか見れていないんですけども、他にどなたが演じられるのかと思うと全く思いつかない…
声は声紋というのもあるように、個々の持つ魅力なので、この方にしかない味や演技のニュアンスがキャラに合っていたのになあ。残念でならんです…


---





メガンテしてくるってあれはここから来ております。

うp主が気に入ってるのは(敬称略)

鉄/風P(怒ってるときがこんなだ)/Hir/o/n/o/L/in/初/心P/パ/ン/ツ/ァーP(うぇるかむ巨乳 ってムドメに書いたらつっこまれた)/え/っ/ちP/は/む/☆P(やたらと泣けてくる)/ち/ゃ/ぁ/だ/い(生音演奏めっちゃかっこいい)/Ha/lP/ぎ/っ/ち/ょ/んの人(めーちゃんがかわいい)/チ/キ/ン/カ/ツ/P(早r(ry)

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファミコンってやったことはありませんが
音源が大好きです、好きすぎてやまないくらいです←
それにしても漣さんは本当に多才ですよね
その才能分けてください
特に画力と歌唱力をくだs((

すいません少し曽良君にでも断罪されてきます
100回くらい断罪チョップでもされてきます
2009/09/18(Fri)17:53:18 編集
え、ちょっと…
ものすごくゲームやりたくなってきたんですけどwwそして、申し訳ないのですがノイズ交じりの方が個人的に好きだったと言う…。すみません!

あのピコピコ音は良いですよね!ファミコンのゲームはやるより家族がやってるのを見てるほうが好きでした。もともと私の出来るカセットが無かったせいもありますが。
あぁ、ダメだ。ゲームの話になるとつい長々と書きたくなってしまう。自重します。

私も他の方がやるのは想像がつきません。もうあの声、あの雰囲気が定着しててしっくりきてるので。…残念です。
由良 URL 2009/09/18(Fri)22:48:19 編集
萌さん
自分は小学生の時くらいかな、ファミコン。それもマリオブラザーズどまりですよw 
ゲームボーイの音源も好きです。

多才ってことはないと思います、やってみて「なんとなくでけた…?」と思うことはありますが、逆に全く出来なくてこっそり隠すこともあります(笑)
絵も歌ももっと向上したいですよ^v^`
ありがとうございます。


100回も喰らったら萌さん(のどこか)が折れる…!
REN 2009/09/25(Fri)18:02:51 編集
由良さん
ゲームがやりたくなる、って意味のワクワクなのかなあこれw

ノイズの音量をちょっと下げてやればもうちょっと耳に優しかったかもしれないです。
英語のソフトだからわけが分からんのです!orz

うちも、父がやってるのを見てるのが好きでしたね。↑でも書きましたがマリオブラザーズ、
ミクシィで「最初のクリボーで死ぬ」のコミュニティに入ってるくらい下手なんでs…

ヤフーのニュースで見たんですけども、ご本人の誕生日にこんな報告って悔しかっただろうなと思いました…
想像出来ないですよね、次に役を演じる方は、プレッシャーもあると思いますが出来るだけのびのび演じられることを願うばかりです。
REN 2009/09/25(Fri)18:06:34 編集
615  614  613  612  611  610  609  608  607  606  604 
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]