忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンクをはっておきます。

議員さんのブログです。

表現すること、それに対して責任を負うこと。
このブログや動画を通じて自分が発信していることについて、何がしかの責任は常に感じておりますが、とても考えさせられたので。



それと、話を聞いてくださった方々と、気遣ってくださった方々に。ありがとうございます。

ブログを見ているとなんだか落ち着ける、と言ってくださった方がいるのが、常に心の隅にあって、いつもそうでありたいなと思いつつ現状がそうでないのでとても歯がゆいです。誰に対しても優しくありたいが優しくできていないのが本当に申し訳ない。口数が少なくなってしまうのも申し訳ないです。
PR

なんやかんやで自分ひとりだけの時間が欲しくなったので、カメラとmp3プレーヤーをお供に山に登ってきました。いや車でですけど。
1時間半くらいは徒歩で散策しながら撮影でした。

3月19日photo

画像が大きくまた重たいので注意。印象に残ったものを撮って、そのなかでさらに選別したらこれだけしか残らなかったorz
自分が綺麗だと思ったものなんだけど、人によってはちょっと気持ち悪いものかもしれないです。
あと、撮影したそのままのものと加工したものがあります。

カメラはパ.ナ.ソ.ニッ.クのL.U.M.I.X。デジカメです。眼レフまでは持てない^q^

感想。植物最強。

---

帰宅してからも情報収集には余念がないわけですが。継続審議の方向になったようですね。
6月はワールドカップ開催時期のため、その裏でさくっと改正案通されるかもしれん。そうです。
はっきりしっかり規制する内容を説明できない時点でおかしいんだけどなあ。

議員さんから1通お返事が来てました。
まだ安心できる状況ではないから、引き続き「世論」という名の支援をお願いしたい。とのことです。
ちょっと泣いた。ちゃんと読んでくれてるんですね´●w●。

---

すいませんがちょっと休憩してきます。

やっぱこりゃ落ち込んでんのかな。先週半ばからずっと沈没状態です。
作りかけてる動画もあるのに! 歌いたい曲もあるのに。出来ない。ことがとても不満。

休憩時間中に失礼します。
正直疲れててとても眠いですが、情報や今自分に出来ることを探して四方八方しています。

結論は先送りとなったようですが→関連ニュース

※先送りすることを決定したわけではないようです。
 「先送りになったらしい」と安心させて、反対意見が減ることを狙っている可能性があります。
※メールや手紙を送ってくださっている方は、ここでやめてしまわず引き続きお願いいたします。

19日に審議、30日に最終決定とのことで、油断は出来ません。
さらにこのゴタゴタの裏で、6月にはネット規制の条例も出してくるとか。
(極端に端折ると、18歳以下の青少年のネットを禁止とかそういうことになるようです)

▼チラシの裏(3周目)

上記リンクから、メールの送り方/民主党本部のメールフォームへのリンクがあります。
住所氏名の明記が必要とのことで、腰が重い方が大半だと思いますが、ご協力いただけるととても助かります。
お手紙・メールが送れない方も、どうかこれらの情報を人に伝えてください。
うp主も昨夜5通出してきました。全く面白い内容ではないですが、なにがしかの参考になればと思いますので追記にたたんで掲載しておきます。

メールを送ってくださる方は、この文面をコピペで送信しないでください。拙くてもかまいません。暴言は吐かず丁寧に、かならず自分の言葉で書いてください

今回の件、子を持つ親ないし女性からの反対意見が重要とのことで、このときばかりは戸籍が女性であること、名前が女性名であることに感謝しました。

---

地方に住んでるし条例は東京のことだから関係ない、わけではなく、主な出版社・製作会社は東京にあるってことを考えてみてください。

エログロ規制で戦闘(暴力的とみなされる)シーンのある作品が不可となると、まず週刊少年ジャンプが浮かびます。自分が読んでるやつだとトリコ、HUNTER×HUNTER、ONEPIECE、銀魂あたりかな。
バクマン。はバトル要素はないですが、以前にパンチラ云々があったので性的な意味で該当してしまいますね。
ほかに人気のある作品なら、NARUTO/BLEACH/リボーンも引っかかりそうです。

今日発売だったから売り場に出してきたサンデーマガジンも同じく。
少女漫画も、あんまり詳しくないですがフラワーコミックス系は相当引っかかるそう。
アニメに至っても同様。解釈のしようによっては「しずかちゃんのお風呂シーン」「ワカメちゃんのパンツ」も該当するわけで。

規制の対象とみなされれば、描く・見る・持つことが出来なくなります。


話がちょっとそれますが。
うp主の勤め先では成人向け雑誌も取り扱っております。勿論高校生以下(18歳含む)には販売をお断りしています。
販売した側が30万前後の罰金を科せられる、ということもありますが、単純にダメなもんはダメなんで大人になってから来てね(笑顔でおことわり)という感じです。
「店員」としては断固販売をお断りするが、興味を持つのはお年頃だし仕方がないよな、とも思います。

色々思い出してみれば、自分がそんな本を見た(+興味を持った)のは幼馴染のお姉さんが持ってた本を見せてもらったからでした。
ちなみにその子はまったくオタクになる気配がなく、普通に結婚して子供がいます。
同じ時期に同じものを見たとしても、どうなるかは分からないものです。押さえ込むほど余計に知りたがるのが人間だとも思います。
一概に決めてしまうのはどうかなあ。ほかに悪影響なものはいっぱいあるでしょうに。

普通の記事の更新が少なくなってしまってすみませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。

---

うp主は毎朝起きてすぐに携帯からブログをチェックする癖があるのですけども、そのついでに拍手解析も見ることがあります。
「非実在青少年」をご存知ですか。とのコメントをいただきましたので、その場で簡単に検索をかけたところまあこれはひどい。
長文になりますので、これをコメントレスとさせてくださいね。教えてくださってありがとうございます。



コメントを下さった方は、うp主が「選挙権を持つ大人」だからこそなにか行動が出来るのではないかと考えたのかなと思います。好戦民族の血が騒ぎますが、けんか腰で殴りこみに行ってはもともこもないのでまずは情報収集。
画面を開きすぎて下のあれ(なんていうんだ)がたたまれた。


以下、帰宅して1時間で仕入れた内容をざっくりと。
ざっくりと見て、こういうことかなと書いた記事なので、一番は自分でぐぐって見ていただくことかなと。
mixi/Twitter、各ブログ等で沢山の方がこの件について書かれています。

都議会内の集会は3月15日~19日ですので、すでにこの日程に入っております。
そもそもこの改正案が提示されたのは今年2月の下旬、ものすごいスピードで可決されようとしています。

これが通れば21日の春コミもダメですね。参加する友人知人たちは今頑張って原稿上げてたりするんですが。

可決したら施行は7月からだそうです。
不十分な情報を書いてしまったことをお詫びします。すみませんでした。



ともあれ、参加する友人や姉が春コミを楽しめることを祈ります。






動画もあった。

大百科にも詳しく書いてありました。

ラノベ含む小説から、CDドラマ・歌・声優の活動まで制限される可能性。とか。

---


●「非実在青少年」は、現実に存在しない架空のキャラクター・人物について(アニメ・コミックも含む)
 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から
 十八歳未満として表現されていると認識されるもの

東京都での条例改正ですが、都でこれが認められると、全国に及ぶ可能性あり
 単純に18禁作品の所持やサイト・ブログ等での「画像の提供」等まで規制されてしまう可能性もあります

18歳以下に見える登場人物の性行為・およびそれを示すような表現のある作品を、未成年に見せないように規制しようという内容の改正案

性行為に及んでいなくともそれを考えさせられる・想像させる表現も含むそうなので、「キス」「ハグ」なども対象に含まれる可能性があります。
「具体的な規制範囲が決まっていないままの改正」なので、外見のみでなく、音声でも18歳未満を想像させてもダメになるかもしれません。
すでに出版・販売されているものに関しても規制がかかるかも。
ネット検閲も行われるかもしれません。



■うp主が思ったこと

18歳以下に見える、の基準がまず分かりません。特に萌え絵師さんだとろりぷに系の絵を得意とする方も多いですしね。いわゆるデフォルメ絵が「小学生にしか見えない」と誰かが言えば規制してしまうの?

ブログ・まとめサイトを回っていると、石原東京都知事の書かれた小説について言及がされていました。性的・暴力的な表現があるにもかかわらず、映画化もされてるとかなんとか。でもそれは規制の対象にはならないようです。偉い人(と書くとなんだかなあだが)がやってることは「作品」で「芸術」だからいいの?

「くさいものにはフタをしろ」だと、やり場のなくなったエネルギーが噴出して逆にとんでもないことになりませんか? 
現在学校での性教育に宛てられている時間は非常に少なく、その状態でさらに「性」に触れる機会を減らしてしまうのはどうかと思うのです。
与えられた人全員が同じ様にダメになるわけじゃない。趣味嗜好は人それぞれですし、どんなことにもいえると思いますが、「それはちょっと違うよ」と歯止めをかけてやったり、みていてやるのが大人の役目かなと。
全部ぶった切ってしまっては育つものも育たないし、今以上に性に対して未熟になるんじゃないかな。

なにより表現の自由が規制されるのは、それこそ青少年の想像力・創造力の芽を摘むことになりませんか。



▼出来ること

・まずは資料を読み、情報を正しく詳しく知る
 「非実在青少年」で検索すれば、ほんとうに沢山出てきます。
 のでyahooでもgoogleでもmsnでもなんでもいいので調べてみてください。
 法律に関して等難しい言葉も多いので頭が痛くなりますが、感情的にならないようにまずは冷静に情報収集をお願いします。
 
・プロアマ問わず、「マンガやアニメに興味があり、表現する活動をしている」方にこのことを知らせる

・議員さんへの陳情(都内の方は特に有効)
 └手紙が望ましいそうです。ただ今回は非常に時間がないため、手紙より効果はうすくともメールで反対意見を伝えることも大事なようです。

 →実際に送られた文面を掲載なさっている方がいます(別窓)

 →簡易版 初心者向け反対活動の方法(別窓)



---

いまのところここまで。
パブリックコメントの9割以上が反対意見だったにもかかわらず、ゴリ押しでこの改正案は可決されてしまいそうなところだそうです。

うp主は高知県在住ですが、家族や友人が都内におりますし、表現することで活動してる者としては無視できない問題です。

ので今からちょっとメールぽちぽち打ってきます。やっても無駄だなんて思わないで、まずやれることから始めるのが大事かなと思ったので。


ちなみに「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名 」について。
改正案可決が今週末。署名期限は5月8日。間に合いません。
それから、都の条例に反対するために作られた署名ではないとのことなので、今回の件について効果はほぼないそうです。



●条例改正正問題まとめサイト

●規制問題対策のまとめサイト


ぐぐったところからぐるぐる回って開いたページが多すぎるので、まとめサイトのみリンクさせていただきました。
長文の記事ですが、ここまで読んでくださっていたらありがとうございました
orz
コメントレスやりますねって言っといてこの体たらくですorz  大変申し訳ありません。

ちょっと今気持ちの面で余裕がなくて、レスをまとめるのに時間がかかってしまってます。
今日は途中まで返しております。明日日曜の昼間(休憩を挟むので)に、やれるところまでやろうと思っています。頑張ります!

ところで今年から月2で土曜か日曜朝5時半勤務がはじまるよって書いたと思うのですが、なぜか毎週入ってます。
この土日もそうですので、月6は入ってる計算…だと…^q^
給料明細見てると時間外が本当に増えたなぁ。


早起きのため今日はこれで眠らせてください。おやすみなさいノシ
お知らせです。

・休憩時間中にブログコメント返信できました(お待たせしていたので、出来て良かったです*´w`)
・オフ会についての詳細メールは、今夜各自に送信予定です。

時間がもうちょっとあるので、ゆっくりしてきます。
昨夜おくすりを飲んだので、声はちょっとましになりました!

ちょっと長めです。秋さんところからいただいてきました´w`ノ

---


25日(木) 2名

26日(金) 1名


受理メールを送ってませんすいませんorz
受け付けておりますということで。


それから、ちらっと顔を見る(挨拶)だけでもしたい、というご要望がありました。
すみません、今回はおことわりさせてくださいませ。

いきなり友人を連れてくる、とかも、対処に困ってしまうのでご遠慮ください。


ほか、追記というか補足。

・急に抱きつかれると吃驚してしまうので、予告してから実行をお願いします^q^
・抱きつかれたとき、うp主の方からもぎゅーって抱きしめ返すってことはちょっと難しいです。
 これはなんだか申し訳ないからですorz  ので、そっと手を添えるだけとかになるんですが、
 それは怒ってるとか嫌がってるとかではないのです´●w● ので不安がらないでくださいね。
・女の子特有(?)の「胸を揉む」とかそういうのは ほんとうに やめてあげてください。

今思いつくのはこのくらいかな。すいません、なかなかやっぱりまとまりませんorz


きょうはこれでおやすみなさい。明日も頑張ります!


何をやっているのかという話ですが。

太陽電池なので半永久的に動き続けます。でもちょっと動き過ぎです。
「視界の端でちらちら動くんじゃねえ」って思ってしまってほんとにごめんorz

実はおっぱいが動くギミックが作りたかったのですが人として駄目だと思ってやめたんだ。


P1010003
by ren
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]