忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やみんさんとのコラボです。曲は前々から替.え.歌したいなあと思っていたもので、最後の歌詞が「輪廻とめるスイッチ」、とそこだけ話して(笑・大雑把すぎた)、あとの歌詞は丸投げさせていただきました。
翌日歌詞が届いて、そこから3日くらいの勢いでできています。

暴挙にお付き合いいいただきまして、ありがとうございました!

※今回お借りした曲の作者さんが新曲をUPされてます
 イントロだけでももう食いついた。そして泣いた。のでちょっと紹介させてください。
 投稿者コメの最下部に、そっと書かれている歌詞の一部が毎回とても好きなんです。
 ちなみにこの方、マイリスコメントもくすっとなるのでおすすめです。

---

今回使用した絵は全てアナログです。
それから、swfで動かしたり回したりとかそういうのを避けて、スクロールとWMMに入っている機能+αで作成しています。
個人的には、非常に初心に戻った動画でした。

もう動画はないのですけど、いちばん最初にPVである此.ノ.花.咲.ク.耶を作ったときも、ほんとうに最低限の効果で作成しました。
(特殊な切り替え効果はまだそのとき持っていませんでしたので)
アナログの絵で紙芝居方式(?)なのは恋.愛.閻.魔.大.王のあたりかな。

もちろん、動画としてのイメージが先に来て作成しているわけなのですけど、制限されている中でどれだけ知恵を絞ってつくれるか、そこにはちゃんと自由がありますね。



カラーのイラストに関しては、脳と手が繋がった感覚で描くことが出来ました。無心で楽しかったです。
黒は主線のシャープペンシルのみで、濃いグレーは茶色と青を混ぜて作ってあったり、絵の具としては使わないようにしました。
スキャンしたものより原画のほうが色があたたかいので、いつか人に見せる機会があったら良いなあと思っていますノ

ところで今回、やたらとデッサンとかアナログにおける画力が気になってorz そういう意味でも良い経験になりました。
見てくださった方々に、ありがとうございます。

以下、画像と歌詞と個人的な解釈です。ちょこちょこ隠してあるものがあるので、よかったら答え合わせなどどうぞ。

(歌詞について掲載許可いただけました、ありがとうございます!)



bc5a11c1.jpg●イメージラフの段階


お互い泣いていることを誤魔化して笑う
背中合わせ
花、蝶、傘、虹、水滴、対照的な色、水彩、横顔


※ペインター着彩


---

リンネテイシスイッチ
 
(僕は笑って) 君は廻って
天も地獄も 皆忘れて
泣きべそかいて靴も投げ出した
なのにどうしてオレも言うんだ「バイバイ」 

離れてく日々 記憶の中に
刻んだ君の存在
奥底でいい 何か傷け(気づけ)と
想いを忘れないように

光の歌はオレを残して

      (あなた残して)
望んだ空に消えてく
幸せならいい 届きますように
尊く笑えば嘘になる

【今】を恐れ続けて 忘れ続けて
先のばすだけの日々
笑顔も今は 涙も今は
どうか 僕 のままでいて
   (君 のままでいて)

(「おねがい待って」)  
足は止まって
それでも手と手逸れてしまって
時が惜しくて でも幸せで
愛想つかした振りして聴いた「バイバイ」

 
瞳 流れ出す衝動 一人きり慟哭
「神様だけに永遠!」
落ちていく感覚 記憶は消去
あなたヒトリをおいて
 
(オレは泣いて) 僕も泣いて
掌ほら 霞んでいって
"僕"は消えて"だれか"出来て
紡いだ糸解けていく

重ねた手は透けていって
唇には熱も無くて
そして三つ数えたなら
何もなくて 君はゼロで


「仕事終えたらどこ行こう」
約束事 していたのに
音が鳴って 全部消えて
誰かがいる 心(ここ)の中に

どこか彼方 存在する
心の音 遠くなって
どうしたって消えちゃうんだ
キミのリンネ止めたいのに

 


※()内色違いで並んでいる場所は、歌詞違いで互いがコーラスを入れている箇所。


---

hitorigoto2.jpg●メインイラスト

ドロップのような雨粒
鬼男側には前途を示す虹
色の違う蝶・花
分かりにくいけど地面から生える植物も、閻魔側が赤・オレンジ
鬼男側は緑、黄色



F.jpg●閻魔側拡大


青い粒を受け止めようとしている
泣きながら笑う




E.jpg●鬼男側拡大

原寸大にしてはじめて、涙が分かるようになっている

(遠目でははにかみながら笑っているように見えます)
大サビが終わって、画像が激しく切り替わるところで見えるようになりますが、
早すぎて多分分からなかったと思います。そういう意図です。


閻魔が笑っている(ように聴こえている)から、自分も寂しいのを堪えて笑っている。



onio1.jpg●メインイラスト2

「鬼男君の傘の色ってなんだと思います? 水玉ってアリかな」
「細かい水玉だったらいいと思います」
「分かったじゃあ青系の水玉にする」
<間>
「…不器用すぎて水玉が描けないorz」「えええ」w

というやり取りを経て。
雨粒は黄色→黄緑→シアンのグラデーションで描いてあるけど、取り込んだ段階でだいぶ色が変わりました。

立ち方が女性的だよなあ。これ。


0639be3b.jpg●白黒絵

全身描いてあるものを切り取ったやつ。

雨粒に似せた涙の粒。





f1596038.jpg●手をつなぐ

これまでも、互いが手を伸ばしている絵はよく描いてますね。

しっかりと手が届いて、今度こそ、離れないよってそういうイメージで。




e10831b6.jpg●ボツになったやつ

なんか・・・なんかよくわからん。

ハートを描きたかったのと、蔦だとかハートを並べてクローバーにしたりだとか、水玉だとか花だとか。
結構気に入ってたのでそっと載せます。


---

ラストの解釈…はするまでもないでしょうか。一応、動画を作った側の解釈として。

歌詞だけ預かった段階で、メインの2枚は確実に描くことが決まっていて、でもどうにかハッピーエンドにしたくて、やみんさんに考えていただきました。
ハッピーエンドになる道をふたつ提示していただいて、自分は鬼男君の記憶が消えないまま戻ってくるほうを選びました。
(ちなみにもう片方は閻魔が長い任期を終えて、人間界へ追いかけていくパターンでした)

白抜きの字幕は分かりにくかったと思うので、ここにもセリフを抜粋しておきますね。

「もう何度目の初対面かな、」
「失礼します」
「こんにちは、はじめまして」
「これからよろしくね」

「何を寝惚けたことを言ってるんですか、大王」
「え?」
「もう一度」
「どうぞよろしくお願いします」



何百回も輪廻を繰り返して、その度に忘れられているので、閻魔も毎回初対面のフリが大変で、でもちょっと慣れてきていたりもして。
今回も初対面だよって顔をして挨拶をしたら、覚えたまま来ていたという。

389a4691.jpg

そしてこの表情である。

手書きの文字(きたなくて申し訳ないorz)にしたのは、鬼男君そのものが戻ってきたということを視覚で示したかったからで。



全体的に寂しげだった表情から、ラストでは照れたような、恥ずかしそうな顔になっています。

閻魔にとってはもう何百回目なんだけど、鬼男君にとっては二度目のご対面です。
その間にある感情を考えたなら、なんだかもだもだしてしまいますね。

恥ずかしいし、嬉しいし、きっと前世(鬼男君にとっては)のことを持ち出してけんかすることもあるのでしょう。
どうしようもないよもうコイツ、でも好きなんだよって思うこともあるんでしょう。
そうやって出来た絆は、やっぱり深いものだと思うので。

ああきっとどうしようもなく、お互いを好きなんだろうなと、そう思って作りました。

というわけで、どうぞよろしくお願いします。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見させていただきました^^
お久しぶりです。
まず、歌が始まる前に色彩が「漣さんだぁ…」と思ってしまいました。温かい色彩だと感じました。漣さんの色の使い方も大好きです。
「あれ?いつもと雰囲気が…」と感じたのは、アナログだったからなんですね(^^)この動画のPVにとても合っていると感じました。

歌詞の内容も好きです。やみんさんと漣さんの歌声が合っていました。
そして、聞いていて驚いたのはリズムが変わったことです(^^;)初めて、この原曲の作者さんの歌を聞いたので驚きました。
最後の字幕で泣きそうになりました。

閻魔の側に咲いていたお花が曼珠沙華に見えました。違うかもしれませんが、曼珠沙華の花言葉には「悲しい思い出」という意味や「また合う日を楽しみに」という意味があるそうです。

まとめると…大好きです!←(何回目だw
漣さんの絵を見ると心が温かくなって優しくなれるような気がします。ありがとうございました。
そして、こんな時間に&長文、乱文失礼しました^q^

余談ですが、お茶に塩って意外にもとても合わないと私は思ったことがありますw私はお茶に塩を入れてうがいをしたことがあるので(^ω^)(殺菌効果抜群w
お仕事、お疲れ様です。連日の暑さとお盆も近く、大変だと思いますが体調にはお気を付け下さい。
それでは、失礼致します。
URL 2010/08/08(Sun)02:58:21 編集
命さん
お久しぶりです、こんばんわ。いらっしゃい!
動画、見てくださってありがとうございます。

はい、今回は全部アナログイラストです。
取り込んだあとの処理もあるので、完全なアナログとはいえませんが、目に痛いほど鮮やかな色彩や、意図せずに出来る滲みや荒さが欲しかったので、それが出来て良かったです´w`

実は、自分らの声質ってあんまり合わないねってたまに話すことがありまして;●w●
なので、合っていると言ってくださって嬉しかったです。どうもありがとうございます!

原曲の作者さんはラストサビでの転調を得意とされていますが、今回のこのリズムの変化は畳み掛けるように終わりを告げられているようで印象に残ります。

メインイラストの閻魔の背後に書かれているのは、確かにマンジュシャゲです。
花言葉で「また会う日を~」というのは初めて聞きました。でも、素敵な花言葉ですね。教えてくださってありがとうございます。


大好きありがとうございます(笑)
絵を見て少しでも、優しい気持ちとか、人を大事にしたいと思ったりしてくれたら、嬉しいことだなと思います´w`


お茶に塩、反応ありがとうございます!笑
冬場に塩入りのお茶でうがい、は確かに聞いたことあるなあ。
アレ以降祖母のうちでは警戒してるんですけど(笑)普通のお茶が出てくるのでほっとしてます`・v・

仕事は明日から二日間がピークかなと思います。しかしかきいれどきと思ってがんばってきます!
命さんもご自愛くださいね。
長文でのコメントありがとうございました!
REN 2010/08/13(Fri)23:54:21 編集
896  895  894  893  892  891  890  889  888  887  886 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]