忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんでメカマツオ2号か。まじまじ見ると顔が怖いと思ったのでシャドウ向きだと思いました。

以下イラストとともに、絵を描きつつ半分寝ながら考えていた設定とか、P4の話も含め。
ペルソナ知らないから分からないって人にも伝わるといいのだが、と思ってこの記事を書いています。




4785b0b7.jpg

◆主人公→曾良
 
トレスした主人公が剣か何か持っていたがうっかり鉄パイプのようになってしまったが、キャラ的にはありだと思ったのでそのまま持たせました。
ワイルドはコイツだろうなあ、とも思い主人公ポジションです。
(他のキャラクターは固定のペルソナしか使えないが、ワイルドの能力を持つ主人公はさまざまなペルソナを生み出し使うことが出来る)

002H.jpg
◆巽完二→妹子

最初は千枝にしようと思っていましたが、その場合鬼男がこの動きになるのはありえないと思ったので、より肉弾戦に強そうな妹子になりました。
ガニマタです。

シャドウは毒妹子で、ペルソナがケツ妹子だと思うんですがどうですか。

アルカナは戦車/スキルは火炎系+物理系+チャージ+ヘビーカウンタ




003B.jpg◆天城雪子→太子

雪子は扇子が武器なので、似たようなの…太子が変な棒持ってたな、それでいいか、ということでこのポジションに。
割と内股。

シャドウは特に思いつかなかったのだが、ペルソナは馬子さんでいいと思います。

アルカナは皇帝/スキルは氷結系+脳天落とし、氷結ブースタ、ラクカジャ


enma01.jpg
◆花村陽介→閻魔

動画ではついジュネスと書いてしまった。
陽介は戦闘終了動作でヘッドホンをはずすのだが、それを冠に置き換えるために閻魔を選びました。ゲームではこんなに気だるげな顔はしていない。勝手にやる気なさそうにしました。武器は勿論タモ。

シャドウはカスタネットもったカンカンがセーラー服を着ている。ペルソナは勿論後髪長男。

アルカナは審判/スキルは突撃、ハマ、トラフーリ(戦闘から逃走できる魔法。フォーエバー!)、メギドラ、コンセントレイト


onio05.jpg
◆里中千枝→鬼男

これが一番描きたかった絵かもしれない。
妹子も身軽なイメージだったけど、鬼男もわりとはまってくれて良かったです。
動画にはないが元ネタのゲームでは宙返りの後ちょっと得意げなポーズを取ります。

シャドウは思いつかず。ただ物凄く大王に不満を持っているだろうなあと…ものすごいドSの塊のシャドウなんだろうなあという、予測。それか逆にありえないくらい乙女なヤツか。極端だな。
武器は爪系(体術も使う)、ペルソナは悪ゴメスの母(ジャイアント)。

アルカナは正義/スキルは電撃系、メディア、タルカジャ、ダブルシュート。バランス型。


bashi02.jpg

◆白鐘直斗→芭蕉さん

直斗は銃が武器なので、持たせるものに困ってカバンに。
マーフィー君がペルソナのためカバンにはついていない仕様。
元ネタの動画ではこの直後にクマのカットで、クマをマーフィー君にするか一瞬悩んでやめました。

シャドウはメカマツオ2号。外側がダンボールなので、外側を攻撃して崩してからでないと本体に攻撃できない。
一定ターンで復元するが、段々お金がなくなってきたのか貧相なメカマツオになる(原作準拠)
武器はカバンで殴るとかでいいかな…直接攻撃よりは補助系のイメージです。
ペルソナは勿論マーフィー君。

アルカナは隠者/スキルは疾風系、テンタラフー(全体を混乱させる魔法です)、疾風ガードキル、刹那五月雨撃、ディアラマ



ここにはないですが、アナライザー(直接戦闘には参加しないが弱点を探したりアイテムをサーチしてくれる存在。P4ではクマ、久慈川りせがこれにあたる)は竹中さんをイメージしていました。とても冷静に説明してくれそうだ。



◆シャドウのこと

自分自身の見たくない、認めたくない一面。
芭蕉さんの場合は曾良を疎ましがっている、むしろいなくなればいいのに、と思っている自分。となります。

認めて受け入れることでシャドウはペルソナになり、以後戦うための力になります。
逆に受け入れず否定する(「お前は自分じゃない」がキーワードになるのかな)と一個の存在となり暴走する。

P4本編では否定されたのち暴走したシャドウに本体が殺される、という事件があります。


で、鬼男君の時も認めたくない自分が出たわけです。

本編では、たとえば

雪子ならば「籠の鳥(旅館の跡取り娘なので)の自分をさらって助け出してくれる王子様を待つかわいそうなお姫様、の私」(さらに言うなら、千枝に王子様役を期待していた)

千枝ならば「なんでも出来て美人の雪子を守る親友のフリをして、私がいないと何も出来ないんでしょう、という優越感に浸る自分」

こんな感じで、自分のなかの他人に見せられない部分を突きつけられる、と。ダンジョンも本人の心のうちが出てしまうのでもう赤裸々に出てしまう…そして当の本人は、どんな自分が出ていたのかあまりよく覚えてないっていう状況です。他のメンバーには見られてるんですが。

鬼男は閻魔のシャドウを見れてないけど、鬼男のシャドウは閻魔に見られてるとちょっと、ニヤっとするな、と思いました。黙っておいてあげるのもやさしさなんです。ひっぱってからかって遊ぶことも出来るが。
うp主がその状況の閻魔なら間違いなくからかって遊ぶな…しょうもないこと吹き込んで1ヶ月くらい遊ぶな。
そして刺されるんですねわかります。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239 
ブログ内検索
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]