忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週の金曜日から、おっとびっくり4連休(!!)というものをいただきまして、各所にご迷惑をおかけしながらも旅に出ることにしました*´w`

高知県は現在最高気温が32℃程度だったはず。最低気温は22~24℃くらい。
行き先は、最高気温28℃/最低気温20℃程度(の予報)。
季節は9月も半ば。帰って来た頃には彼岸が始まりまして、忙しくなる予定です。

…いまだに何を着たらいいのか迷う^q^


先週の金曜、いつまでも夏っぽくてもダメかなあと、空気を読んだつもりで出かけたら皆普通に夏の恰好でした。ノースリーブとか当たり前でした。こりゃ自分がKYだったと思ってしょぼしょぼ帰ってきました´●w●`

今朝は肌寒かったので長袖を着ていったら、午後3時くらいから暑さでグッタリしてしまいましたしね。
秋冬はチェックのシャツとざっくりしたカーディガンに大変お世話になりそうです。

---

前回の記事で色々書いてしまいました。
思ったことが伝わっているかなあと。なかなか難しいですね。

うp主が書いたことは一例に過ぎないので、たとえば人となにか違っていることを、「劣っている」とみなして、見下したり、疎外したり、言葉や行動に出さないまでも、そういう気持ちを自分のなかに認めたことはありますか?
ということを多分言いたかったのだと思います。

自分も、ないとは言えないんじゃないかなと。そんなに綺麗な人間じゃないです。
「あんまりよくないなー」と思う部分とどう付き合っていくか、課題は多いですが、認めてくれる人がいることで、逆に自分を認めることもできるんじゃないかなって今日思いました。

「自分を愛さなきゃ人も愛せない」とは歌の歌詞にありますし、自分もずっとそう考えていたからこそ、「愛する」ってことに自信がなかったし、その言葉自体に抵抗がありました。理解もしていないことを人に強要できるかと。

でも、他人から受け取ることで、理解できることもあるんだなと。それが人によって、ちょっと比率が違うだけなんじゃないかなー。と、厨房の冷蔵庫の中身を片付けながら思った(笑)


必要とされること、愛されることに餓えてしまって、自分から愛することを忘れている人がいる。とか、なんだこの宗教くさい文章orz
先週あたりにちょっと人と話していたんですよ。自分がして欲しいことを、まず自分が人にしなきゃいけないねと。
認めてもらいたいなら、認めること。好かれたいなら自分から好きになること。必要とされたいなら、必要とすること。
単純です。素直になるってことです。

(と、もっともらしく書いたところで、すんげえ身につまされました)


まあでも、最近はわりと出来てるんでないかと。
「おお、結構なんとかやれてるやん」と肯定しといたほうが、気持ちは元気になってくれるようです(うp主はね)


---

結構前のお話。車で歯医者に急いでいる途中にスコールのような雨が降りました。
そのうち霧雨になって、きついカーブを抜けたところで、川(仁淀川)に大きな虹がかかっていました。

夏から秋の空に段々変わってきています。午後から夕方にかけての空、それも山との境に見える雲は、見知らぬ世界へとこのまま冒険の旅に出られそうで、見るたびにものすごくワクワクします。

ツイッターで書いたとおりなんですが、昨夜の1時過ぎ。
うp主はお風呂をあがってから、外に出てご先祖様に挨拶する習慣をつけています。
お墓のある方角には、カシオペヤ座が見えました。心の中で「君の知らない物語」のフレーズ「真っ暗な世界からみあげた 夜空は星が降るようで」を歌ったそのとき、目の前で流れ星が降ってほくほくした気分で眠りに就きました。
願い事3回以上は唱えられそうな、長い流星だったんです。先月流星群を見る余裕もなかった自分へのプレゼントかなあと思ったw


他にも、幸せだと感じたことは色々あって、ちょっとでもおすそ分け(?)できればなあと思います。
すごくしょうもないことかも知れませんが、感じ方によってはとても特別で、素敵なことでもあるように思うので*´w`



ところで、虹を見ると宝くじを買いたくなります。ギャンブル運はすこぶる弱いので買わないですがw

明日も仕事頑張りますね。見に来て下さった方々、ありがとうございました! お疲れ様でした´w`ノシ
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漣さんのお話しはいつも深いいですね。。。
なんだか胸にスッと感じるものがあります…
私は親しい人たちに無条件で
物事を望んでしまうことがあります。。。
前に文を読ませていただいてから、そんな人たちと少し話をしました。
少し恥ずかかったですが、いい踏ん切りがつきました…
前にも書きましたが、私は今受験生で、凄く不安で…
今まで当たり前に分かり合えていたのに急に独りになった気がして…
少し話して少し泣いて、漣さんがあの文を書いてくれてなかったら、
私は今もうじうじ悩んでいたとおもいます。。。

長々とすいません、厚かましくて、一方的だとは想ったんですけど
どうしてもお礼を言っておきたくて…

明日から4連休ですか!いいなぁ~…
しっかり休んでください‼
では!
さにぶ 2010/09/16(Thu)22:56:43 編集
うあああ
ごめんなさい↑のコメ、私です(汗
さにぶじゃなくてさにぷですっっすいません!!
さにぷ 2010/09/17(Fri)20:46:02 編集
お久しぶりです。
久しぶりに来て、ホッとできたような気がしてきて良かったなぁなんて考えました。

嫌なことがあって、それでも小さな幸せは自分の周りにありました。
だけど、心が弱っていると気付きにくくなるんですよね。全てを遠ざけたくなって、例えば『こっちに来ないで、独りにさせて』なんて思ったり…(--;
今、私は小さな幸せに感謝できるように、失くさないように気をつけています。

あぁ、もう…久しぶりにコメントをさせていただいたにも関わらず、このような暗い文章ですいません!
旅を楽しんでリフレッシュ(?)してきてください!(…私が言えることでもありませんが…)

たった一つの嫌なことで幸せを見失いたくないから、頑張って…それでも問題は解決しなくって、
どうすればいいか分からなくなります。
そして、人に当たってしまいそうで怖いです。

ごめんなさい。漣さんの記事に対しての感想ではないかもしれません。私自身がそれを通じて思ったことです。
上手く言葉にはできませんでしたが、とりあえず言ってしまいました。

失礼致しました。
URL 2010/09/18(Sat)19:45:53 編集
さにぷさん
ちょww落ち着けwww 大丈夫ですからね´w`


記事に反応してくださってありがとうございます。
なんというか、こう、人のことは見えるんですけど、自分が出来てるかって言うとそうじゃないんですよねorz

だから、さにぷさんの言う「無条件で望む」というのも、なんだかわかります。
たとえばそれは、「なにも言わなくてもこちらの感情を察して気を遣え」ですとか、そんな感じのことのようで。
それがかなえられないと、機嫌が悪くなったりですとか。
おとなげないなあと思いながらも、自分もそういうときがあります。

さにぷさんがまわりの方と話す機会が出来て、本当によかったです。
受験の時期、不安になるのは誰もが通る道だと思います。
必要以上に悩むこと、気にすることもきっと増えます。だけど、それをわかってくれようとする人がすぐ近くにいることも、きっとさにぷさんは感じているんでしょうね´w`

良い方向へ向かいますように。さにぷさん自身も、周りの方々も!.。*

こうやって考えを話してくれることは、自分にとってとても励みになります。
またなにか感じたことがありましたら、ぜひお話しにきてやってくださいね´w`ノ

4連休、楽しんできましたよ!
コメントどうもありがとうございました!
REN 2010/10/05(Tue)21:53:28 編集
命さん
お久しぶりです、こんばんわ!
時々ブログを覗かせていただいていますが、なかなか大変そうだなあと思っております。
そんななか見に来てくださって、どうもありがとうございます*´w`

嫌なこと、辛いことがあるからこそ、見えてくるものってやっぱりあるんだと思います。
そして、命さんの言うように、心が弱ると、自分にとって辛いことばかりが見えてしまったり。
人のあら捜しをしてみたり。

感謝することは、愛することにも通じると、どこかで読みました。
生きていること、存在していること、食べられること。誰かと繋がっていられること、眠る場所があること、家族がいること。
たくさんのことに、感謝していきたいですね´w`

命さんの感じたこと、迷ったことを、話してくださってありがとうございます。
押してだめなら引いてみる。そんなときも必要かなと思います。
目の前を塞ぐ大きな岩も、遠くから見れば回り道があったりするのです。
その「遠くに下がって見る」というのがなかなかむつかしいところですが(自分もあんまり出来てませんorz)

確かに人に当たってしまったときの罪悪感はものすごいです。怖いと感じます。
でも、人に当たってしまって、それで全てが終わるわけではなくて。
受け流すのがうまい人もいれば、理由を話せば納得してくれる人もいると思うのです。

それと、無理に感情を塞いでしまうよりも、「人に当たる」以外の方法でちょっとずつ出してしまったほうがかえって良いかもしれません。
わからなくなったら、わかるまで待ってみる時間を持ったり。

言うはやすし行なうは難しですが、なんとなく命さんが自分で自分を追い詰めているように感じましたから;´w`
いままでのくどい理屈は全部聞き流して下さって大丈夫なので、ちょっとでも気持ちを楽に持っていただければいいなと思います。

まとまらなくても大丈夫ですから、またなにか感じたことがありましたら、ぜひ話にきてやってくださいね。

コメントありがとうございました!
REN 2010/10/05(Tue)22:10:11 編集
908  907  906  905  904  903  902  901  900  899  898 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]