忍者ブログ
こっそりひっそり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とても今更な気もしますが、いつかは話さないといけないなあと思ってずるずると。
とても私事ですので、読み流していただいても、そのまま記事ごとスルーしていただいても大丈夫です。
いわば公開ラブレターということで(笑)

続きに格納しています。よかったら後半部分からでも、お付き合いくださいませ!


先週旅に出ておりましたが、こんな時期に向かうとしたらそれは確実に恋人のところですすいません。
公休がイブと重なったのもあり、この年末進行にありがたく連休をいただいて旅立ったのでした。
(その翌日は、仕事→友人の結婚披露宴2次会でした! 綺麗な花嫁さんでした*´w`)

それはさておき、向こうで、彼女さんの歌を聞かせてもらいました。
普段聞きなれているのはJPOPとかそのへんなので、歌曲としての歌を聞くのは2回目くらいかと思います。
それも、贅沢なことに観客は自分ひとりです。
好きな曲をお願いします、ということで、激しいものと、しっとりしたもの。2曲を歌っていただきました。

彼女さんは小柄です。手足も小さいし、身体もかなり痩せているほうだと思います。
だけれども、繰り出される歌声は本当に凄かった。うまく表現できなくてすいませんが、彼女さんの体から吹き荒れる嵐を正面から受け止めた気分でした。
体中が震えて(音の振動とかじゃなくて笑)、ちょっと涙が出ました。

なんだろうな、この子はきっと「本物」になるんだろうと思ったんです。
(惚けになるけど、さらに惚れ直した)
同時に、歌に対する自分の意識も、すごく変わったように思います。


多分、なんですが、何かを表現するときって、人の目や評価を気にするじゃないですか。
気にしないほうがいいってわかっていても、気になるじゃないですかorz
「気にしない」ことに余計に気をとられて「気にして」しまったりとか。

なんだか謎掛けのようになってきました。

自分の中におきたのは、「ひとを気にする」余裕もないくらい、「自分自身を燃やして表現する」っていう感覚を知ったこと。だと思います。

雑音雑念多々あります。人間ですので。だけども、そういうものを感じないくらいに、たった一つのことを出来る。歌うとか、絵を描くとか、演技や演奏もそうですね。表現する方法はさまざまあります。

長く続けていれば、妥協することも増えてきます。悪い意味で慣れてきた「手抜き」もあります(上手に手抜きすることも必要なんですがね)。
一度ゼロ地点に立ち戻ってみたらどうかなあ。と思ったのでした。

あなたがつくった(表現した)ものを、聞かせたい、見せたい、読んで欲しい、わかってほしい。そういう気持ちを持ってきた時に、最初に浮かぶのは誰でしょう。
その人だけに見せる、聞かせる、と思った時に、どのくらいの力が込められるでしょう。
そういう気持ちを、忘れないようにしたいなと。そう思ったのでした。


自分も1曲、リクエストをいただいてアカペラで歌ったんですよ。
音が割れるかも、とかの心配はなしに、出来る限りの声を出して歌いました。息が続かないところもあった(笑)
とても緊張したし、同時にとても楽しかったです。

1年間、迷い道も沢山ありましたが、またここから始めよう。
そんな気持ちになった出来事でした。

 

というわけで、どちらがついでの話かわかりませんが(笑)
自分は、幸せにしていると思います。友人にも恵まれていると思います。
このブログを見て下さっている方々にも大変感謝しています。
いつもありがとうございます。

あ、ところで。
「ありがとう」という言葉の魔法をちょっと紹介していきます。
人間の脳というのはなかなかに真面目なようで、「つじつまがあう」ように勝手に考えて繋げていく癖があるそうです。
なので、ネガティブな言葉や気持ちでぐるぐるしていると、脳が「つじつまを合わせよう」として、どんどんドツボにはまっていくんだとか。

そこでこれです魔法の言葉。つ「ありがとう」

どなたでも良いので、「●●さんありがとう」と繰り返すと、その人にしてもらったこと(些細なことでもね)を脳内検索して、感謝の気持ちに「つじつまが合う」のです。
名前でなくても、最初は気持ちが入らなくても、「ありがとう」だけ繰り返すのも良いみたいです。
自然と笑顔になったり、人にやさしく出来たり。ちょっとしたことでも嬉しくなったり。
物事の感じ方が変わります。

「ありがとう」って言われて悪い気のする人はいないですもんなあ。
さて、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!


---

なお、彼女さんのことを書かなくてもこの記事は書けたかもしれませんが、単純にいつまでも黙っていられる性分ではないことと(隠し事も嘘も下手なので)、こんなことを感じさせてくれる、とても素敵なひとなんですよと自慢したかったのでした(笑)

お互いが支えあって、目標を持って頑張っておりますので、暖かく見守ってやってくださるとありがたいです!

PR
946  945  944  943  942  941  940  939  938  937  936 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/25 もも]
[02/28 ぽち]
[02/20 紫苑]
[02/18 のぞみ]
[01/22 REN]
プロフィール
HN:
漣/halcyon
性別:
非公開
職業:
接客業
趣味:
イラストとDTM他、ゲームや動画の作成。インドア。
自己紹介:
掲載している画像について、個人的に楽しむ範囲でのDLは許可しています。
カウンター
忍者ブログ [PR]